音楽に関する話をしよう

自由に書いてます、音楽が好きです。

優盛さん味噌ラーメン美味しいって言ってくれてありがとう

2021/05/23

ペニーレーン24にてSIXLOUNGEのライブに行ってきた。3月の9ballツアーで京都で見た以来。2ヶ月ぶり。

f:id:maayan1108:20210524222034j:image

 

 

社会人になって、毎日新しいことや、わからないことでいっぱいで、日々普通に、何事もなく1日を終えるためにはものすごくパワーが必要で。気づいたら4月は終わっていて5月終盤に入り、SIXLOUNGEのライブの日になっていた。

 

緊急事態宣言が出されて、正直延期か中止になるだろうなって覚悟してたけど、彼らは開催してくれた。私にとってライブは不要不急の外出ではなく、必要不可欠なものなので、行くという選択を選んだ。

 

迷ったけど行ってよかったって心から思えたライブだった。

 

早速本編について話そうと思う。

 

 

 

一曲目の「カナリア」。アルバムもカナリアから始まるので、多分一曲目なんだろうなって思ったら予想的中。優盛さんの歌声とギターのシンプルな入りから始まるこの歌。ライブハウス中に響いて幸せだった。優盛さんが結婚したからなのか、よりこの歌詞の、優しい部分がすーーーって心に入ってきた感じがした。うれしかった。その次「DODO〜」では、ノリノリで楽しすぎた。「全くどうも最低なのさ」って、この世の中に今はとても刺さる。シンタロウくん、よく歌詞言ってるよねこの曲。好きなんだろうな〜〜って見てしまう、ドラムも音が派手だからより見てしまう。この曲聞いたらライブに来たな〜って実感する。その次、イントロで「待って?!あー?!まさかの?!久々の再会だーーーーー!?!?」ってなった、「★」。この歌詞、もう甘々で惚れ込んでしまうんだよ。久々に聞けて嬉しかった。バルブの曲からは、「うるせえ」と「ナイトタイマー」くらいしかやらないと思ってたので。バルブツアー、途中で全部中止になっちゃったけど、本当に楽しかったなあ。ギュウギュウで拳あげて見るSIXLOUNGEが本当に好きなんだよなって思い出しながら見てた。

 

 

 

 

 

 

その次、暗転したあとギターの音から始まった「いつか照らしてくれるだろう」。この曲、明るくて、どこか甘酸っぱくて大好きだから聞けて嬉しかった。アルバムツアーだからやるとは思ってたけど。「泥だらけでピースマーク」でピース✌️するの、個人的に好き(笑)絶対やっちゃう、楽しいしね。その後、「ナイトタイマー 」。もうね、わたしナイトタイマー好きすぎてこの曲一生ライブでやってほしい。彼らの音に身を任せるだけでノリノリになれちゃうのがたまらなく好き。そしてまさかの次は「STARSHIP」。何なんですか?この豪華な繋がりは。え?!?!って感じだよね。この曲も久々にライブで聴いたので嬉しかった。この曲ライブで聴けるとぶち上がるランキングに絶対入る。まあそんなランキング作ったことないんですけど、どの曲聞けてもぶち上がれますけど…。でこの曲からの「トゥ!トゥ!トゥ!」だよ。楽しすぎるでしょ。トゥットゥットゥルットゥットゥー!って3人で歌うところ、シンタロウくんの低音ボイスで心臓えぐられる。あの人ほんとなんであんなかっこいいの?誰か教えてくれ。ラストに向かって優盛さんの声が上がっていく「ガキのままなのさーーーーあーーー!」たまらなく好き。そしてアルバムの曲順に「上海DOLL」。トゥトゥトゥからの流れがすごく好きだったので、この曲順には参ったよ。ああそう来るか、と。私が求めてた流れでくるか、と。この曲、歌詞の雰囲気が「★」と個人的には似ているなあって思っていて。「愛してる」とか「好き」とか言ってないけどこちらに伝わってくる甘い感じ、優しい感じがすごく好きで。「素敵な夢のようだね」の旋律たまんないし、そこから「ほら覚めるのなら 離さない」だからね。参りますよ、こっちは。離さないでくださいよ、お願いします!!!!って感じ。

 

 

 

 

 

その後軽くMC入って。「2021、3ツアー。3ツアー2021、ようこそ!!!」って言ってて、まず「え、なんでいま2回言ったの?」って笑っちゃった。優盛さん、大事なこと2回言うタイプなのかな?とか考えちゃった。そして「北海道は定期的に来てるんですけど毎回違うライブハウスで初めてペニーレーン24(トゥエンティーフォー)に来ました」って言ってて「定期的に」って言うワードに本当に嬉しくて。北海道って結構ツアーで飛ばされること多いから、忘れないで来てくれる彼らが本当に大好きで。ありがとうございますって思ってたら優盛さん「トゥエンティーフォー」を発音よく連呼し始めてお客さん何故か拍手して、それに合わせて優盛さん自分でも拍手してておもしろかった(笑)

 

 

 

 

その後、音源より結構ゆっくり始まった「僕らのオレンジ」。渋すぎて渋すぎて、優盛さんの声にピッタリなんだよ。この曲、彼らがどんどん年を重ねていった時に聞きたいランキングに絶対入る。まあそんなランキング作ったことないんですけど…。で、シンタロウくんのドラムから始まった「星とメロディ」。最近全然聞いてなかったのと、ライブでなかなかやらないから、最初「あれこの曲なんだっけ……」って考え込んじゃった。すみませんでした。ちゃんとりっくんとシンタロウくんの「ランランラランランランラー」も聞けました。ありがたや〜!

 

 

で、軽くMCのあと「IN FIGHT」よ。切り替えにやられるんですよ。この曲ほんっっとにライブで聴けると楽しい。私の中でナイトタイマーと同じ位置にいる。アルバムツアー終わってもずっとやってほしいなあと思う。そして「23歳」。これも久々に聴いた。バルブツアー終わってから「愛の荒野」はよくやるなあって思ってたけど、この曲はなかなか聞けなかった気がするから嬉しかった。あと個人的に今年23歳の歳なので、今年聞けてよかったなってニヤニヤした!!!キモオタですみません。そのあと立て続けに始まった「無口なカモメ」。この曲リズムと音がかっこいいよね。「うまく生きてみたい」って本当にそれだよ、それしかねえよって思いながら聴いてた。その後「うるせえ」だからね、休む暇もなく始まる感じ好きすぎた!「うるせえ!」って早く叫べる世の中になってほしい。うるせえのドラムしぬほどかっこいい。で、ギターの音から始まる「ピアシング」。きたーーー!!!ってなる曲。シンタロウくんめちゃくちゃ叫んでた、その姿だけでこっちもメラメラに気持ちが燃え上がる。「ベースりく!」からまた始まったピアシング2回め。今考えたら前は4回とか続けてやってたのほんとすごいよね(笑)

 

 

 

暗転して軽くMCした後、「幻影列車」。いやマジかって思った、やるとは思わなかった。きっと昨日見てたお客さん誰も予想してなかったと思う。

 

 

 

「23歳」とか「★」とか、バルブから結構やるなって不思議に思って、12月のセトリと照らし合わせてみたんだけど、気づいてしまった。

 

 

12月にワンマンライブした時、優盛さんが「バルブツアー中止になっちゃったんでアルバムからも沢山曲やります」って言ってたのを思い出して。12月にバルブの中からやった曲は「ラブポップ」「愛の荒野」「ホワイトノイズ」「発光」「切り裂く風」「うるせえ」「天使のスーツケース」だった。この時点で結構やってくれてるなとは思った。そして昨日。見事に12月のセトリから外れてしまった「★」「23歳」「幻影列車」を、まるで埋め合わせてくれるようにセトリに入れてくれていることに気づいた。12月と昨日合わせたらバルブほぼ聞けてることになる仕組み。彼らが意図しているのか、していないのかはわからないけど、バルブツアーで札幌来れなかったこと少しは考慮してくれてるのかなと思うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maayan1108:20210524221923j:image

 

f:id:maayan1108:20210524221923j:image

f:id:maayan1108:20210524221923j:image

という感情が止まらなかった。

 

 

 

優しすぎる。「幻影列車」の後に続けて始まった「無限のチケット」。曲順最高。

 

 

 

 

そして「天使のスーツケース」。この曲も好き、シンタロウくんの迫り来るドラムの音とか超すき。そして爆音で始まった「Under〜」。めっちゃ楽しかった。めっちゃ3人叫んでた、よかった。だだだだ!付き。幸せでした。そして「スピード」。楽しくないわけないんよ、飛び跳ねるしかないんよ。こういう爆速爆音の曲きくとコロナ前のライブハウスに異常に戻りたくなる。スピードも3人めちゃくちゃ歌ってて楽しかったな〜〜〜!!!!そして「トラッシュ」。はやくガバガバヘイ言わせてくれ!その後優盛さんの「ドラムシンタロウ!!」から始まった「世界中〜」。こんなしっかりシンタロウくんの歌声聞けたことないから新鮮で嬉しかったし、楽しかった。何より、りっくんのスタンドマイクで優盛さんと2人でちゅーしちゃうくらいの顔の近さで「ベイビーブギー!」って歌っててぶち上がった。微笑ましかった。よかった!てかシンタロウくん、普通に手も足も動かして歌ってたけど冷静に考えてすごくない?絶対できない。大変そうに見えなかったしノリノリで歌っててプロだなあーー!って感心しちゃった、当たり前のことなんだけどさ。

 

 

 

 

そして一番最後、最後にぴったりな「彼女をまってた」。優しいあったかい曲。

 

本編はこれで終了。全23曲。ボリュームすごかった。幸せなことです。

 

 

アンコール、「まだ踊ろうぜ〜!」から始まった「最終兵器girl」、楽しくないわけがない。そして「sweet little sister」。あ〜バイバイしちゃうやつだバイバイしたくね〜〜!!!!って思いながら聴いてた。

 

 

 

12月ワンマンで見た時、お客さんおとなしいなあって思ってたけど昨日は違ってすっごくみんな楽しそうで心のどこかで安心してた(笑)何より優盛さんが前回よりめちゃくちゃ笑顔だったし楽しそうな姿で、本当に嬉しかったよ!結婚報告してほしかったけど(笑)!!!

 

 

あと赤いシャツのシンタロウくんバチバチにかっこよかった。

 

f:id:maayan1108:20210524225407j:image

 

これね。ライブが激しくなるにつれて、どんどん肌けていくのエロすぎた……色気やばすぎ…首が長いからチョーカーがよく似合うしね、長髪派だったけど、今の髪の長さすっごい好き!!!

 

 

 

 

 

 

次のラウンジの予定ないの本当に悲しい。まだまだ見たい。欲を言えば写真展からのライブしたい、名古屋行きたい。

 

 

大分から来てくれて本当にありがとう、私は早く大分で見たいよ〜〜絶対絶対行くからコロナ早くおさまりますように〜〜!