音楽に関する話をしよう

自由に書いてます、音楽が好きです。

ビスマンまでも、愛してる

前橋ワンマンからちょうど一週間。私は今日、福岡にいる。私は北海道に住んでいるはずで、前橋の前の週も実家に帰省しており、3週連続土日は自分の家で過ごしてないという、ライブに全力で生きている女である。f:id:maayan1108:20210808184957j:image

 

 

 

今回Ivyの福岡は、私が愛してやまないバンド、SIXLOUNGEがお盆期間にライブをスリーデイズ行うと言うことを知り、休みも重なってることもあっていくしかない!と決めた予定のついでであった。

 

「ついでに行くか」のマインドで行ってしまって申し訳ないと思うくらい、めちゃくちゃ良いライブだった。バンド本人や、他のお客さんがどう思ったかはわからないけど、私は前橋と同じくらい楽しかった。

 

まず、整番がかなり遅いにもかかわらず、ライブハウスが小さくて横に長いおかげで、なんと前から4列目で見ることができた。しかも寺口さんの真前が一つだけ空いていた。迷わずそこへイン。もう既にここで来てよかったと思えた。

 

整列してたら、大島さんが歩いてライブハウスに入る姿を友達と目撃。いやしれっと入っていくじゃんとビックリした。あんな普通に歩くんだ大島さんって。大島さんも人間だった、私と同じ人間だった。

 

一発目は「Twilight」だった。久々に聴いた気がした。アンコールは「革命」を先にやり、寺口さんが「楽しい!もう一曲やっちゃうか」みたいなこと言って始まった「Memento Mori」。前橋は、昼も夜もアンコールは一曲だけだったから嬉しかった。この二曲、てっきり本編でやると思ってたので聞けてよかった。

 

私は記憶力がゴミなので、再生するのアルバムの曲以外にやったのといえば青写真、E.G.B.A.、無常と日、error、trot、blue blue blue、傾き者しか思い出せないんですがあっているのでしょうか。足りなかったら読んでいる福岡参戦した方、こっそり教えてください。

 

というか、傾き者なんですよ、私の驚きは。まさかリリースツアーでやると思わなかったのですよ。ヒィッて声出そうになったわ。転調前のアカペラ寺口さんの声は透き通ってて、聞き惚れた。この曲、最強だと思う。やっぱり大好き。

 

番の歌い出し、寺口さん声裏返ってて可愛かったし、革命ドラム福ちゃんリズム間違ってたらしいし(私には全然わからなかった)、ああライブだなって思って幸せになった。寺口さん、傾き者歌った後、俺らの曲いいなあって言ってたあの笑顔が素直に素敵で嬉しくて、首取れるくらい頷いた。

 

今のIvy最高にかっこいいよ、ファイナル東京行きたい。コロナ終わったら友達連れてライブに来てねって言ってたから、数少ない私の友達連れてくことにする!!!!