音楽に関する話をしよう

自由に書いてます、音楽が好きです。

社会人前最後のIvyと、初めましてのクワルー、そしてeggman40周年おめでとうございます

2021年3月2日、渋谷eggmanにて行われたIvy to Fraudulent Gameとthe quiet roomの対バンライブにいってきた。

f:id:maayan1108:20210303103858j:image

f:id:maayan1108:20210303103949j:image

 

これまた初めましてのライブハウス。激方向音痴の私は辿り着けるか不安だったので、下見しようと14時くらいに行ったら、下から福島さん出てきて普通にびっくりした。こういう時って本当に動けなくなるんだね。目で福島さんが歩く姿を追いかけ、「話しかけていいのかな、コロナだしダメかな」と1秒だけ考えたけどやっぱり気づいたら話しかけてた。

 

「高崎も行きました!」とか「福島さんの書く歌詞が好きです!」とか言うこといっぱいあったのに、「今日ライブ行きます、頑張ってください」ってもうテンプレみたいなことしか言えなかったの。消えたかったよね。福島さん想像の3倍細かった。ほんとあのドラムの力強さはどこから出てるの?ほんとはめちゃくちゃムキムキで、体脂肪率5%とかしかないのかな。きっとそうだ。

 

 

18時になると会場が暗転し、ライブが始まった。最初はIvy。これから御伽リリースツアーとか、アルバムリリースツアーとか、いっぱい会える機会はあるのに、新社会人がそんな簡単に4.5月休めないのでライブに行くことができない。そのため今日が最後。私の感情はこれからライブか始まることに対して嬉しいのか、終わったらしばらく見れないのが悲しいのか、もうごっちゃごちゃ。

 

 

 

メンバー出てくる中でもやっぱ一際目立つ寺口さん。寺口さんのあの黒ジャケットまじでかっこいいよね。あれは買って大正解だよ。寺口さんにおすすめした店員さんに感謝する。ありがとう。1曲目から「青写真」で、ぶっとばしてて最高だった。その後は「blue blue blue」「旅人」「革命」「御伽」「夢想家」「(時間が余ったので)trot」「Memento Mori」。セトリ、何気寺口さんのインスタの投稿にチラッと載ってるよね。絶対わざとだよな。あざといよな。ありがとう、愛してる。

 

今日のライブで印象に残ってるのは、対バンの尺で「夢想家」が聞けたこと。嬉しかった。「御伽」も優しくて早く何回も聞きたい。3月10日まであと一週間?ふざけるな。3月10日がもうあと三時間後くらいに来い。

 

Ivyが終わってクワルーにバトンタッチ。曲はちょっと聞いたことあるけど顔も知らないし、ガチの初めまして。ボーカル、めちゃくちゃ坂口健太郎が金髪だったとき(タラレバ娘の時)を、ちょっとこう、ぎゅっ!てした顔に似てる。悪口じゃないです。サブカル女子に好かれそうなルックスだなと思った。超塩顔。私は好きです、聞いてないか。あと盛り上げ方めちゃくちゃ上手くて初めてだったけどすっごい楽しかった。後半のアップテンポな曲たちが特に好き。絶対またライブ行きたい。欲を言えばもっと早くに出会いたかった。

 

アンコールなかったのがちょっと悲しかった。コラボやらないのかなって期待しちゃったし。わちゃわちゃしてるとこ見たかった、、、。最後に記念撮影したの、なんらかの事情で載せられないのも本当にショック。寝る前に菊池さんが見るだけとかまじで七不思議すぎ。

 

そしてライブ終わりゆっくりしていたら、寺口さんのインスライブの通知が。群馬に帰るまでに配信してくれて、この人どこまで優しいの?と思ったよね。顔もイケメンで歌が上手くて優しくて、料理も上手で、なんかもう神様与えすぎ。せめて「趣味はあやとりです」くらいの変なギャップみたいなものは持っておいてくれ。あと走り方がめっちゃダサいとか。いや、これは嫌だからやめておこう。寺口さんの隣で、しょうさんが2回コメント拾ってくれたおかげで、いつもよりちょっと多く読まれた気がします感謝🥺🙏

 

 

 

とにかく、今日のライブはどっちもスーパーかっこよかったってことです。これを伝えたかったのに長話しちゃった。また早くIvyに会いたい。いますぐにでも音楽を浴びたい。またね!