音楽に関する話をしよう

自由に書いてます、音楽が好きです。

Only Our Oath #3

はじめてのIvyのライブ。

やっといけて余韻がすごい( i _ i )!

そしてライブに今年中にいけると思わなかった。何週間も前からずっと楽しみにしていて、この感覚が久々で、ライブ行く前もライブも、終わって余韻に浸っている今も、全部全部おかえりこの気持ち!っていう変な感情でいっぱい(笑)


今回のライブもコロナが怖くて配信にしようと考えていた。


 でも、もう我慢はたくさんしたし、今年は試験勉強もがんばったのに、ライブがなくなったまま、やらなければいけないことを、淡々とこなしていく代わり映えしないつまらない日々に限界がきて、ライブに行くことに決めた。


 「東京に行く」というのは、本当に今の時代は戦場に行くようなものだと思っていて、もし自分がウイルスを持って帰ってきたら、無自覚で誰かに移してしまったら、という後ろめたい気持ちが、ライブが近づくになり、強くなっていったのは事実で。楽しいはずなのに苦しいが勝ってしまっていた。


 当日は台風も運良くぶつかることなく、天候の心配はなくなって天気にも恵まれた。


 その中はじめて行くTSUTAYA O-EAST、Ivy to Fraudulent Game、色んな感情を持ったままライブハウスへと向かった。


 ライブが始まると本当に一瞬で楽しくて。セトリなんか覚えられるはずもなく。「漂う」から始まったIvyはカッコ良かったし堂々としていた。好きになって良かったなあと再確認した。あと、あんな細い福島さんどこから力でてるの???っていうくらいの力強いドラムに驚いた。心臓ど真ん中にきた。福島さんやばいぞ……………とドラムの音でわかった。

 そして次の「dulcet」、立っていいのかわからず迷いながら聞いていた。座って聴くのはゆっくりしっかり聴けるので、アリかもなとも思った。dulcetの音の深み、爆音で聴くと雰囲気にのまれる。この曲あんまり好きな方ではなかったけどやっぱり生で聞くと迫力にやられた。
 「Utopia」前で、立てって言ってくれた寺口さんの声に、観客すぐに立ってたし、みんなもわからなかったのかなあって安心した。大好きなUtopia、生で聞いたらイントロからかっこよすぎて鳥肌。3曲目辺りで「わ、今目の前に4人が音楽している!!!!!!」と認識し、一気に心臓が速くなった。その後の水泡は手を上げてノリノリで聞けたのが楽しかったし、error、劣等の順が良かった。劣等は楽しそうに歌う寺口さんがすごく印象的だった。

 あとは、立て続けに歌った「Dear Fate,」「E.G.B.A」「青写真」「blue blue blue」、ライブに行けて良かったなって心から感じた時間だった。もっと近くで見たかったし、音も感じたかったけど、できなくて、それが本当にもどかしかった。そして生で聞けた「旅人」。優しくて暖かかった。

 

 


 私的にはやっぱりアンコールの「傾き者」がデカい。まさか歌ってくれるとは思わず!好きな曲すぎて気づいたら泣いてた。のぶさんのキャスで聞いたことはあるけど、バンドで聞いたことはなく、、幸せってこれだなって素直におもった。辛い時、疲れた時の帰り道、いつも聞いていた大好きな曲。たくさん救われた過去の自分を思い出して、ライブに行くことで、自分で救ってあげられた気がして嬉しかった。その後の「青二才」も染みた。まさか歌うとも思わなかったし。

 

寺口さんの「止まっている方が怖い」って言ってたのも、「俺らは絶対にいなくならない」って言ってくれたのも、全部全部強くてこれからもついて行きたいなって思ったな。グリコネクストライブのMCの言葉もものすごく響いたけど、配信ではなく、生で聞く方がやっぱり重みが違う。Ivy to Fraudulent Gameの黒幕を背に堂々と音楽を楽しんでいた4人の姿についていきたいと思った。メンバー同士も目あわせたり向かい合って演奏したり、仲のいい姿を見て、こっちまで楽しい気持ちになった。


 最後にみんなで旅人のMV見たのは感動した。ダブルアンコール期待したけど、なくて残念🥺🥺

 

 今回は配信もあったから、寺口さんは配信の人に向けてもちゃんとメッセージくれたし、なにより照明がとても凝っていたなと感じた。私もアーカイブでちゃんとお家に帰ったら狂ったように見ようと思う😌✌️(笑)


 また会いに行くし、アルバムは楽しみにしている‼️そのままツアーも発表してくれること願います…。初めて1人で行ったアイビーのライブ。色んな人と出会えてお友達増えて、「好き」を共有できる人がいるのは嬉しいなぁって思いました🥰ライブ後にインスタライブ少しだけやってくれたのも嬉しかったな〜〜〜ほんと寺口さんって優しいね〜〜!あと、大島さんが想像の5倍髪が長くてびっくりした。。。(笑)私より長い………。今回のライブも素敵な人たちに恵まれて、最初から最後までずっと楽しかった😆いろんな人に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

北海道に帰るぞ〜〜帰りたくない😭😭😭😭