音楽に関する話をしよう

自由に書いてます、音楽が好きです。

今日を選んで

今週末は名古屋へ。

 

f:id:maayan1108:20221127184239j:image

 

 


ジュネスツアー、私的4本目にいってきた。

 


今年ももうあっという間で、私にとって11月最後のライブらしい。そして12月のジュネスツアー福岡で私はライブ納めなわけで。本当に早い。早くてびっくりする。

 

 

 

 

飛行機に揺られながら考える。私はこの生活をいつまで続けているんだろう。平日働いて週末はライブ。死ぬまでまさかこれなのか?不満があるわけでは全くない。気になるのだ。働く環境が変わったらまた変化するのかな。そのうちパン教室とか通い始めたりしちゃうのかな。一人暮らしなのにパン教室通って一人でパン食べたらきっと泣きたくなるからやめておこう。パンはだいすきだけどね。

 


大阪のセトリはギリギリ見てない。本当に楽しみにしていたい人間なのでセトリが目に入ると悲しくなる。Twitterだから仕方ないとこはあるとかは理解しているつもりだけど。

 


今日はどんな一日になるのだろうか。自分の行動が自分の幸せを決める。最近つくづく思うので結構大事にしていること。

 

 

f:id:maayan1108:20221127184353j:image

 


昨日思った私的ライブでのベストシーンを発表していきます。優盛さんばっかり見てたので優盛さん多めです。

 


1.私的山口優盛ポイント

 


これライブに行った人はわかると思うんだけど、ラスサビ転調前の「涙も笑顔も怒った顔も僕だけのものがいい」のところ。「僕だけのものがいい」のあとに「いい」って言うんですよ、切なそうに。優盛さんが。「バンド今年で10周年です、10ちゃいです」と言ってしまうお茶目な優盛さんが、細く、切なく、愛おしそうに歌うんです。もうそこがたまらなくて。その2文字だけで今日ここにいれて良かったって思うんです。

 


そして何回も言うんだけど、まじで「相合傘」と「Morning Glow」の優盛さんの歌声は心臓締め付けられるほど優しくあったかく歌うんです。安定してるのって本当にすごくない?アンコールだって、ビール一気飲みしてもあんなに上手に歌ってたときだってあって、本当に素晴らしい才能だと改めて思う。

 


あと、「メリールー」歌おうってなって歌い出し、観客だけで歌ってたのね。優盛さんもうニッコニコで、超笑顔。超キュート。ほんと可愛かった。嬉しいのすぐ顔にいつも出てるから可愛いのよね……素直でいい子です、山口さん。そのあと誰もが予想してなかったであろう「ふたりでこのまま」1番途中からの歌詞飛ばし。みんなで歌ってたの、おもしろかった。いやアンコールラストの曲ですが???歌ってくださいよ!!!!って思ったけど(笑)、これまためちゃくちゃ楽しそうにしてるのよ。その後、マイクを観客に向けて、りっくんのところに移動して2人で今にでもチューしそうな距離で歌ってた、もうなんでしなかったの?(当たり前)最終的に下手側で優盛さん、上手側でりっくんが歌うという面白い構図が出来上がってた。私は初めて見ました。(夏目さん写真に収めていただいてありがとうございます)

 

 

 

 

 


2.セトリで好きだった曲

これは圧倒的「幻影列車」。今ツアーで初めて私は聞いたから。その後の「無限のチケット」の繋がりが非常に素晴らしかった。幻影は本当にメロが渋すぎて渋すぎて…バラードでもちゃんとSIX LOUNGEのメロディだなって思えるところがこの曲の良さだし、バンドの強みだと思う。幻影終わり、「ありがとう」と優盛さんが言った後にギターの音ですぐに始まった「無限のチケット」。しっかり聞かせるところは聞かせてくれる姿もかっこよくて。ギャップで風邪引くと何度言ったらいいことか…。

 

あとは「ドーーーー!レーーーーーー!ミーーーー!ゴーーーーーーーォォォォォ!!!!」と優盛さんが叫んでから始まるのめちゃくちゃ燃える。好きですねあの煽りは。歌詞の中に出てくる、「俺は今日を選んでここまで来たんだぜ」これ好き。ライブで聞くと、そう、選んで来た!!!って共感できてたまらん気持ちになるし笑顔になっちゃう。選んで良かったって思わせてくれるのよ、SIX LOUNGEは。

 

 

 

 

 


3.私的ナガマツさんポイント

シンタロウさんがめちゃくちゃ好きな私ですが、開演前は絶対に見える位置にいたのに始まると見えなくなってしまって、ほぼ見えてませんでした(笑)だから他の人がツイートしてた指揮者シンタロウくん見れてない…見たかった………悔しい😭😭😭😭😭😭😭でも本当に好きなシーンがあって。「ORANGE」の最初のシンタロウさん。これはまじで美しいです。横顔美しいです。ライトが真っ赤なんですよ、もう強さがこっちまで伝わる感じが好きで。ここだけは絶対に見るって決めてる。わたしは本当にこれくらいしか見てなかったと言うか見えなかった(笑)福岡ではなんとか…見たいです…身長ちっちゃいとライブ辛い(泣)誰か後10センチでいいのでください(泣)

 

 

 

ツアーもファイナル編に突入してきたと優盛さんも言ってたように10月に始まったツアーはもうすぐで終わる。残り2本。私はファイナルに行くのが初めてなのでそこが嬉しいしとても楽しみ。

 

 

 

17日間家を空けていたメンバーたちの疲れもちゃんと取れますように🫶

 

 

 

 

 

バンドってすごいや、やっぱりかっこいいです。