音楽に関する話をしよう

自由に書いてます、音楽が好きです。

きっと何度も約束かわして

10月15日大分から始まったジュネスツアー、12月11日Zepp福岡にてファイナルを迎えた。ツアーファイナルはやっぱり特別だと思っていて、今まで行ったことがなかったので行けると分かった時は他の公演より意気込んでいた。

 

 

f:id:maayan1108:20221218081917j:image

 

 


そして何よりわたしはZeppでワンマン見るのが初めてで。会場でっかくてびっくりした。入場前からドキドキしていて。こんなおっきいとこで見れるんだと嬉しくて。

 

 

 

 


ライブ前にタワレコ寄ったら「SIXLOUNGEのライブ見に行くんですか?」って声かけてくれた福岡の男の子、整番聞かれて40番って言ったら「すごいですね!!僕初めて行くんですよ」って目キラキラしてた。私も初めて行く時そうだったなあって、今ももちろん毎回楽しみだけど!ジュネスツアーは本当に良いからハマること間違いないなあってニヤニヤしちゃって、ただのキモいオタクに見えてたと思う。

 


会場でもたまたますれ違って、会釈してくれて素直に嬉しかったです!ここで言っちゃう。 読んでないと思うけど!

 


九州はやっぱり良い人多いというか、色んな出会いが転がっていて楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


早速ライブの話を。やっと話せるね!!!

とことん語るのでお付き合いください…!!

 

f:id:maayan1108:20221218081944j:image

 


整番40番でしたが、2列目に行けて、途中からモッシュ起きて大好きなお友達の隣の優盛さん真ん前に気づいたらいました。最近上手側多いです。ジュネスは優盛さんの声が今までで1番聞かせにきてるなって感じるから。

 

 

 

まずNAB始まり。フロアのクラップの音もすんごいデカくて。ドラムとベース合わさった時の音でっかくて幸せだった。いつ聞いても声が安定しているゆもさん本当にすごいよ。2番入り「みんなしてきたことができないから」リズム変えちゃうアレンジもすき。サビ低音からの高音も幅がとんでもない。

 


そして爆音シンタロウさんドラムでぶち始まる「ナイトタイマー 」。3人とも爆発してたな、ぶっ飛ばしてた。いつでもどこでも聞きたい大好きな曲。そして同じくらい大好きな「天使のスーツケース」。サビまでの持って行き方に今日来た実感が比例するように高まっていくあの感じが大好き。「綺麗事ばかりだから」の高まるドラムと跳躍していく歌声に、胸打たれてたまらなくなる。「Shine」はどことってもサビみたいな曲の構成でずっと気持ちがハイになれて、鋭い3人の音も痺れてしまう。優盛さんの転調前のギターがめちゃくちゃかっこよくてずっと手元を見てしまった。歌詞も前を向いていて眩しいくらいに強くて好き。

 


そして浸る暇もなく優盛さんの「どぅーどぅーいんざぶんぶん!!!」でフロアからも嬉しい声が思わず溢れてて。ライブハウスで一体感をとても感じる一曲だと思ってる。3人が楽しそうに音鳴らしてるのも好きだし、「Zeppどうだい??」と煽ってくれる優盛さん、ドラムの音止まらないシンタロウさん、頭ぶんぶん振り回すりっくん、最高なシーンである。ここから止まらない。「僕を撃て」でも勢いそのまま、「ピアシング」にもつっこんでいく。1回だけだったので、え???もうおわり??珍しくない?って思ってた。でもそこからの「MARIA」は青に照らされて美しかった。こちらも祈るように聞いてしまった。

 


あと何と言ってもこのツアー、ジュネスツアーなのに「IN FIGHT」の入る前のセッションがカッコ良すぎで毎回楽しみにしてた。これ聞くために足運んてるようなもん。3人中央にぎゅっと集まって顔見合わせてたのなんて初めて見た。微笑ましくなっちゃって頬緩んだわ。「トゥ!」では「踊れ踊れ踊れ」っていつも通り楽しそうにしてて、シンタロウさんもサビ前叫んでたしサビからも独奏してたし、りっくんの声もいっぱい聞こえて脳内騒がしくて記憶ない。りっくんのベースいっぱい聴こえて好きだし「とぅっとぅっとぅ〜」って言ってるの可愛いのよ。この曲マジで体感3秒でしかない。その後の「LULU」も同じ。演奏してた?ってなる。

 

あとはだいすきな「ORANGE」ね。ドラムの姿がたまらんかっこいいの、ずっと見ちゃう。りっくんのベースもカッコよくて手元見ないという選択肢はない。イワオリクの見どころ曲だと思っている。「こっち来て」の音に合わせて右手でこっちってやる優盛さんわかっててサイコーにすき。あれなんなの、めちゃくちゃカッコよくない?エロくない?これ以上あなたたちの音楽に浸るのは怖いんだよ、誘うな、惑わすなっていつも思って見てるよ。これからもよろしく頼むよ、山口優盛さん。

 


「ジュネスいいのできました。ずっと聞いてほしい」と優しい顔で話す優盛さんの、優しい声から始まる「相合傘」。泣きそうになるからそんなに切なそうに歌わないでって思ってしまう(褒めてる)。続く「幻影列車」も同じ。あたたかさの中にしっかり切なさも感じる。「無限のチケット」もそう。音の重なりからは落ち着きとか切ないんだけど明るい気持ちにさせてくれる。

 


そして今回歌わせたくてたまらないんだろうなあってニコニコしちゃった「メリールー」。ライブハウス一体になって響いた歌声は最高だった。フロアを見渡してマスクをしていても聞こえる歌声や、一人ひとりの表情を見て笑顔になる優盛さん。一緒に口パクか歌ってるかはよくわからなかったけど寄り添ってくれるりっくん。耳に手を当てたり、指を双眼鏡のように近づけ、隙間から会場全体を見渡すお茶目なシンタロウさん。この曲もっと好きになったよ。

 


でもこの気持ちに浸る余韻を与えずに始まった「ドレミ・ゴー」。このスタイルが彼らの良いところなのかもしれないね。2番のりっくんとのハモリと、シンタロウさんのドンドンドンドン!が好き。伝わる?知識無さすぎてなんて言って良いのかわかりません(笑)そして間髪入れずに始まる「スピード」。最高潮でしかなかったのに、まさかのここで「ピアシング」。誰も予想してなかっただろう。もうこの辺から押され具合凄すぎて、肋痛すぎて笑っちゃってた。みんなの熱量凄すぎて。3人嬉しかっただろうな。久々すぎて体が悲鳴あげてました。ライブハウス感じて楽しかった。

 


続いて「トラッシュ」「俺のロックンロール」でもう止まることを知らないんだろうなこの人たちって思った。もう一生止まらないで音楽を鳴らしてほしいし、ずっと聞いていたいし、応援させて欲しいなあって思いながら聞いてた。

 


私はこんな最高な夜が終わらないで欲しいから、最高なツアーが終わらないで欲しいから聞きたくなかったけど、「Morning Glow」は始まってしまった。本当に声が良いんだよな。もっと大きいとこで、アリーナ規模とかでこの曲いつか聞きたい。めちゃくちゃ響いて気持ちいいだろうなあって思うのです。

 


アンコール前に1月に新曲が出るとの発表。やってくれるかなあって期待したけど流石になかった(笑)カンペをしっかり読むゆもさん。これまた愛おしい姿でした。

 


その後に「夢みた君が大好きだ」「ふたりでこのまま」。もう夢みたはしばらく聞けないんじゃないかなと思って大事に大事に聞いた。ふたりでこのままのときも前列は当たり前に熱狂ファンばっかりだったのでピース✌️が溢れて楽しかった。いい光景が見れた。

 


フロアもアッツアツのまま、そのまま帰らずにまた出てきてくれることを祈っていたら、3人ちゃんと出てきてくれて。まさかの「SWEET LITTLE SISTER」。久々に聞いたと思うこの曲。バイバイって歌っている時にゆもさん、バイバイって手振ってたの、初めて見た。可愛かったなあ、、、。

 


ダブルアンコなんて嬉しすぎたよ。いつぶりだろう。

 


年内SIXLOUNGE見納めで、来年1月大分でみるのも相変わらず頭おかしいと自分でも思っていますが、これからも楽しいことだけ追い続けたいです。

 

 

f:id:maayan1108:20221218082008j:image

 

 

 


今回ライブ行ったら初めて会ったフォロワーさんに「ブログ楽しみにしてる!」って何人かに言ってもらえてすごく嬉しかった…。自分のために書いていたけど、誰かのためにもなってたっていうのが嬉しくて。私ちょろいから書き続けてしまうよ……………。

 

 

そんな素敵な人たちにめぐりあわせてくれたSIXLOUNGEにも大感謝!改めてツアー完走おめでとう!来年のツアーもワクワクしながらまってます!!!!

 

f:id:maayan1108:20221218082222j:image