音楽に関する話をしよう

自由に書いてます、音楽が好きです。

Morning Glow TOURに関しては、もう一周してほしいという我儘をぶつけたい

f:id:maayan1108:20211115194207j:image

 

11月3日、地元大分で初日を迎え始まったこのツアー。初日のライブの様子をTwitterでは「セトリがやばい」「SIX LOUNGE好きすぎる」「言いたいけど言いたくない」などと、皆が声を荒げる姿が容易に想像できるようなツイートがライブ後に大放出していたのがもはや懐かしい。


リリースツアーではないことから、誰もが昔の曲をやると期待していただろう。ツアー名から想像できる「朝焼けプロムナード」をはじめ。

 


しかし彼らは私たちの予想を遥かに越えてきた。贅沢すぎた全22曲。各公演によって少しずつ違うところも考えてくれているなと嬉しくなった。

 

札幌と仙台に行った私の感想を、ビールを片手に、ただひたすらに書きたいと思う。よろしくお願いします。

 


札幌のセットリストはこんな感じ(教えていただいた)。

f:id:maayan1108:20211114174538j:image

 

札幌でやっていた「STARSHIP」「Lonley〜」「青に捧ぐ」が、仙台では「僕を撃て」「トラッシュ」「くだらない」に変わっていた。

 

「トラッシュ」と「僕を撃て」は特に聞きたかったので仙台で聞けて嬉しかった。「トラッシュ」を聞かないと、ライブが始まった感じが私はしないので。

 

このツアーのセトリは、最近好きになったファンも、ずっと前から好きなファンも、同時に楽しませてくれる素晴らしいセトリだと思う。

 

このツアーがまじでやばいと思った瞬間3選して話したい。

 

f:id:maayan1108:20211116014548j:image

 

 

 

まず一つ目は、「メリールー」「ふたりでこのまま」、「俺のロックンロール」の3曲をやっているあたりが素敵。ラウンジのライブで誰もが特に聞きたいと思うような主要曲を全てやってくれるあたりが好きだった。誰も置いていかないと言ってくれているようで。粋だよね、3人。仙台では「俺のロックンロール」で「もうマスクしてるんだから歌え!」って優盛さん煽ってくれて嬉しかった。札幌では言ってなかったから、今日すごく楽しいんだろうなってすぐわかった。

 

でもあのパート歌うの難しくない?私が超音痴ってこともあるけど、シンタロウさんパート歌うの難しすぎて。しかも飛びすぎて声出すところか、酸素吸うのもキツいのに歌うとかそんなレベル高いこと私はできないので、ずっとニコニコ飛んでた。

f:id:maayan1108:20211115201340j:image

 

 

 

二つ目は、サプライズ級に嬉しい曲が散りばめられているところ。「朝焼けプロムナード」始まりも、もちろん嬉しかったけど私は何より「ORANGE」。もうORANGE強火担🥺同担拒否🥺マインドなので(嘘です)。SIXLOUNGEを好きになってから一回も聞いたことがないし、ライブでやってるイメージも全然なくて、もう聞けないと思っていた。でもYouTubeに載っているORANGEのライブ映像が好きすぎていつか絶対に聞きたいと思っていたのよ。まさかこんな早くに叶うなんて。優盛さんのギターの音が鳴った瞬間、思わず声が出た。りっくんベース難しいってなんかのDVDで言ってたから、仙台はりっくんの前にいたこともあり、努力の固まりスラップをまじまじと見てしまった。堪能できて嬉しかった。仙台で、割とちゃんとりっくんを見ることができた気がする。りっくんって超バチイケてる。「なんであんなに動いてるのにメガネ取れないの?」とか考えてる場合じゃなかったわ。今気づいた。彼のかっこよさに。ほんまごめんなさい。

 

あとは「リカ」を聞けたのも嬉しかった。コロナ流行り始めて配信ライブをやっていた時に、アコースティック編成では聞いたことがあるが、バンドはCD音源以外で聞いたことがない。バンドサウンドだと意外とノれる。というか、聞いてて思わず体が動いちゃう。そんな感じ。てか、なんで「リカ」が需要あること知ってんの?絶対SNSちゃんと見てるよね??メンバー?スタッフさん?とにかく感謝感謝です。

 

あとね、あとね、「3」から「上海DOLL」を選んでるあたりに愛しかない。「トゥ!トゥ!トゥ!」から繋がってないけど、そんなのはもうどうでもいい。この曲の優盛さんの声ったら聞いてるだけで幸福感エグい。3ツアーが終わったところだったので、3からはあまりやらないと思っていたのにこの曲。自分的にはライブでアガれる「IN FIGHT」がセトリ落ちし、この曲が入ってることが意外だった。でも「上海DOLL」は、私のApple Musicが作成してくれる今年最も聞いた曲プレイリストでも1位に君臨しているくらい好きなので、心から喜びました。

f:id:maayan1108:20211115201719j:image

 

 

三つ目は、アンコールで新曲一曲だけ置いていったところ。本編ではなく、アンコールでというのがポイント。去り際にサラッと爆弾落としていくこの感じ。彼ららしい。このツアーのために書き下ろしましたという前振りもきっとお決まり。早くリピしたいので何かしらの形で届けて欲しい。頼みます。

 

仙台では、歌う直前に歌詞が飛んだらしく、ギターいきなりストップ。シンタロウさんもりっくんも目が丸くなってた。人って驚く時ほんとに何も発さないし目は丸くなる。シンタロウさんが歌詞を優盛さんに教える姿も、りっくんがまじかって話してるのも、3人まるっと愛おしくて、北海道に持って帰りたくなりました。

 

f:id:maayan1108:20211115203717j:image

 

今年に入って、3月に京都、5月札幌、6月名古屋、8月大分、福岡、大阪、11月札幌、仙台と私にしては意外に見ていたなと振り返れば思う。どこで見てもライブの時はSIXLOUNGEの世界観に引き込まれるので、ライブ終わりはよく「ここどこだっけ?今日はどこにいるんだっけ?」と思うことが多々ある。幸せなことだ。

 

札幌が好きだと言っていた優盛さん、次は道内ツアーでもしませんか?せっかく大分から来てくれるのに札幌だけは勿体無くないですか?いつか本当にしてほしい。だって北海道って超デカいんだよ?もっと北海道のこと、知りたくない?札幌、旭川、釧路、北見、帯広、苫小牧、小樽、函館どうですか?回りましょう。トップギアイカれましょう。各地の美味しいものレポートにまとめて送りますので。検討よろしくお願いします。

 

Morning Glow TOUR、本当に一瞬だったな。このツアーは間違いなく伝説に残る。行けてよかった。年末Zeppも、無事仙台に向かう飛行機で知ることができて一安心。関東で実はラウンジ2回しか見たことがない。フロアの雰囲気どんな感じなのかなとワクワクしている。

 

毎回好きを更新してくるこのバンド、やっぱり最高で最強。でも早くもうライブ行きたいからMorning Glow TOUR、もう一周やろう。わがままではないです、これは愛です。